2020-01-01から1年間の記事一覧

学年誌版の名探偵コナンの思い出

小学一年生 2021年 01 月号 [雑誌] 発売日: 2020/11/27 メディア: 雑誌 ふと思い出したコナンの事を書く。 『名探偵コナン』のアニメが始まって大体四半世紀が経っている。 ざっと考えても現在の30歳前後までの多数は義務教育時代にコナンの作品空間を受けて…

【備忘】Excel で記入項目の行や列を常に表示する方法

Excel を使っていると、作成している表がとても長くなる時がある。この時に、空白のセルのどこが何に該当するのか、答えるべきものは何かが分からなくなるので困る。 では、表の回答項目などを常時表示できたら理想。 軽く検索すると、検索ワードとしては「…

ブログタイトル変更

「立ったら何畳?寝て何畳?」から、「強く優しく美しく、でも特段そうでもなく」に変更しました。 思考メモや検索したことや学習記録記録等にも使っていくことにします。 よろしくです。

7月の記録 / あなたの人生の物語 / めがね

何度目の放置か忘れたけれど、感想雑記が一番自分に向いていると思われたので、その方向性で行こうと思います。うん、それが一番だ。 *** というわけで、今回は7月に読んだり観たものの中から面白かった2つを紹介する。 1.『あなたの人生の物語』テッ…

『若おかみは小学生!』の映画とTV版を観ての感想とか。

『若おかみは小学生』がネットのトレンドに入っていたのは記憶に新しい。というか、Eテレで劇場版が放送されたことがトレンド入りのキッカケだ。 さて、私はこの『若おかみは小学生』のTVアニメ版を観たうえでこの劇場アニメ版を観たのだけれど、あまりの違…

クライマックスファイターズが面白かった話

「仮面ライダークライマックスファイターズ」は2017年の年末に出たPS4の格闘ゲームだ。仮面ライダー同士がジャケットの時点で殴り合おうとしているところから、多分戦わなければ生き残れないとかそういう状況なんだろうと思う。殴ってはいないのは多分善意だ…

雑記を書きながらアニソンを差し込む

ブログを作ったはいいが、数本の記事を書いただけで止まっている。これは簡単に言うと、4つの理由があるように思える。文体があやふやなこと、ネタがないことと、方向性が決まっていこと、そしてブログを書く意味が分かっていなかったことだ。 まずは文体の…

独特なリズム。『サムライフラメンコ』【アニメ視聴後雑記】

皆さんは、『サムライフラメンコ』というアニメを知っているだろうか? 超ザックリと紹介すると、2013年から2クールに渡って放送されたヒーローを題材にしたアニメだ。 Out of date な話だが、つい先ほどこのアニメを観終わった。そのノリで感想を書く。 知…

【読書記録】レジリエンス入門

今回は『レジリエンス入門』(内田和俊著 ちくまプリマ―新書 2016)を読んだ。 レジリエンス入門: 折れない心のつくり方 (ちくまプリマー新書) 作者:和俊, 内田 発売日: 2016/09/05 メディア: 新書 【内容】 この本の主張は「複数の思考を持ち、最善を尽す考…

【読書記録】読んでいない本について堂々と語る方法

『本を読む本』を引っ張り出したついでに、ピエール・バイヤール先生の『読んでいない本について堂々と語る方法』も思い出したので記録を書いておく。 【ザックリ内容】 まず「読んでいない」という言葉から、あなたはどのような状態を思い浮かべるだろうか…

【読書記録】本を読む本

折角なので、この前の日記で触れた『本を読む本』の内容と感想を手短に書いておきます(書く内容がないわけではない)。 この本の原著は1940年出版だそうですが、まだまだ色あせていないと感じたね。現に講談社学術文庫に入って、また売られているのだからそ…

【日記】 言葉のすり合わせと辞書

大変な世界情勢だが、この場所くらいはこれまでのような生活を仮想的にしていてよいのだろうと思う。というかさせて欲しい。 M.J.アドラー C.V.ドーレン著 外山滋比古 槇未知子訳『本を読む本』という本をこの前読んだ。「本なんて誰でも読めるし、そんなも…

はじめました

ブログはじめました、多々味です。 はじめまして。 一応、前にあった記事を全部記事を消してブログのタイトルを改めて始めていますが、はじめまして。 ちょっとぶっきらぼうな性格ですから、良い文体が見つかるまで味気のない文章が続くかもしれませんので許…