雑記を書きながらアニソンを差し込む

 ブログを作ったはいいが、数本の記事を書いただけで止まっている。これは簡単に言うと、4つの理由があるように思える。文体があやふやなこと、ネタがないことと、方向性が決まっていこと、そしてブログを書く意味が分かっていなかったことだ。

 

 

 まずは文体の話。正直言うと、色々な文体で書いてきたが、これが一番書きやすい。多分固い印象を持たれそうだと思ってきたが仕方がない。私の中の言葉の中で他の人に話すのはこのような口調が一番しっくりくる。これが自分だ。受け入れるしかない。

 このような心情に達したのは色々あったが、この曲のおかげという話にしておく。
 私が何かをごちゃごちゃ言うよりこの曲を聞いて欲しい。というか、関係なくてもあってもいいから聞いて欲しい。 

百花繚乱

百花繚乱

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

*『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』の第2話のプリズムショーの映像美は必見だ!

 

 

 話を戻そう。書かなかった理由として次にあげられるのはネタがないことだ。これはこの前までそうだった。しかしよく考えると、ネタなんて「これがネタだよ」なんて降りてくるものじゃない。餌を与えられられるのを待っているひな鳥気取りはやめるしかない。(「ひな鳥気取り」って韻が踏めているのでちょっと嬉しい)
 ヒナの歌と言ったらN〇Kみんなのうたで流れた「ヒナのうた」がなかなか印象的だ(美術館に閉じ込められることに引けを取らないほど私にとっては衝撃だった)が、残念なことに今回ここで必要なのは飛び立つ勇気だ。そこで、聞きたいのは次の歌だ。

ひよこのうた

ひよこのうた

  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

*「駅前パルコ」のパルコが店名なのか「公園」を意味するイタリア語やエスペラント語等の名詞なのかは私にとっての永遠の謎だ。

 

 

 まぁそれは置いておく。その他の原因は方向性がないことだ。今まで不定でやっていたので、どの話をするのかという点で尻込みをしていた。正直自分でも自分の「所属」が分からないという状況だ。青春、だね。しかし、大事なことは書いて表現して自分を知ることではなかろうか、などと思うので、まぁ書くしかない。

 事実ベースで紹介するには情報収集能力がなく、主観ベースで話すには観察力と体の中の「ストック」があまりにも少ない。そう思っていたが、まぁ書くしかない。

 これにつけて何かの曲をと思ったが、特に思い出せないので、『スパイダーライダーズ オラクルの勇者たち』のOPを聞こう。

ALRIGHT

ALRIGHT

 

 

 

 最後にブログを書く意味だ。これが正直よくわかっていなかった。Twitterというツールがある状況でブログのような閉じたものを書く意味とは?何となくやってみたい、そのような気持ちはあったが、これがまぁ続かない。
 しかし、今さっき紹介した『スパイダーライダーズ』を含め、現在のネットの海(この表現も随分古風なものになったものだ)に埋もれたものを打ち上げるのも悪くはない、はずだ。あと、こんな長文を書くのが案外嫌いじゃないって今気が付いた。

 『焼きたて‼ジャぱん』では、未だ見ぬ「ジャぱん」を夢見てパンを創作していく。ならば私もそれに倣ってみてもいいのではないか。

Promise

Promise

  • アーティスト:TiA
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: CD
 

*『焼きたて‼ジャぱん』関連なら、ザ・ベイビースターズの『Sunday』もいいぞ! 

 

 

 日付は飛び飛びで、分量もバラバラでも、まぁ問題なんてないでしょう。とりあえず、ノージャンル問題ないでしょ。ねぇ。

 

 そして、(多分本物の平安貴族はこうじゃないと思うけど)平安貴族風に心情に合わせて歌を入れてみたら、DJっぽいことをしている人になってしまった。平安貴族が実質DJだったのかと思うと、DJポリスも風流に感じる。

 とりあえず何か書きたいという衝動はこれで収まり、加えて貴族=DJの法則を見つけたので、これでまた世界が少し豊かになった、気がする。ああ満足だ。(了)