2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独特なリズム。『サムライフラメンコ』【アニメ視聴後雑記】

皆さんは、『サムライフラメンコ』というアニメを知っているだろうか? 超ザックリと紹介すると、2013年から2クールに渡って放送されたヒーローを題材にしたアニメだ。 Out of date な話だが、つい先ほどこのアニメを観終わった。そのノリで感想を書く。 知…

【読書記録】レジリエンス入門

今回は『レジリエンス入門』(内田和俊著 ちくまプリマ―新書 2016)を読んだ。 レジリエンス入門: 折れない心のつくり方 (ちくまプリマー新書) 作者:和俊, 内田 発売日: 2016/09/05 メディア: 新書 【内容】 この本の主張は「複数の思考を持ち、最善を尽す考…

【読書記録】読んでいない本について堂々と語る方法

『本を読む本』を引っ張り出したついでに、ピエール・バイヤール先生の『読んでいない本について堂々と語る方法』も思い出したので記録を書いておく。 【ザックリ内容】 まず「読んでいない」という言葉から、あなたはどのような状態を思い浮かべるだろうか…

【読書記録】本を読む本

折角なので、この前の日記で触れた『本を読む本』の内容と感想を手短に書いておきます(書く内容がないわけではない)。 この本の原著は1940年出版だそうですが、まだまだ色あせていないと感じたね。現に講談社学術文庫に入って、また売られているのだからそ…