クライマックスファイターズが面白かった話

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ

 「仮面ライダークライマックスファイターズ」は2017年の年末に出たPS4格闘ゲームだ。仮面ライダー同士がジャケットの時点で殴り合おうとしているところから、多分戦わなければ生き残れないとかそういう状況なんだろうと思う。殴ってはいないのは多分善意だ。知らんけど。

 

 もともとそんなに広くゲームをする方ではないので評価は不正確かもしれないけど、簡単に評するなら、「CPUとの戦闘だけだと単調になりることもあるが、絶妙なバランスで何故か楽しい」作品だというのが現状の評価だ。

 

 格闘ゲームは、友人の家で散々やったスマブラガンダムの格ゲーくらいの歴の浅さだが、このゲームは「なんかどのキャラもワンチャンいけるのでは?」って思える所がとても稀有だと思う。

 このゲーム中のキャラの技は、バランス悪いし害悪な攻撃が多い。ロック強勢解除無限HP回復、強制追尾でオブジェクトを避ける遠距離技を使えたり、ごん太ビーム無限発射高速移動コスト支払わずに復活など、そんなのありかよって攻撃やスキルが入り乱れる。コンセプトが「個性VS個性」らしいのだが、大混戦である。こんなの見たら凸凹な平成を醜く感じて、真っ平にしたくなるのも宜なるかなって感じだ。(バトライド・ウォーの時は制作側のギミック配置の苦心が見えたし、原作再現ゲーって難しい。)

 しかし、だ。どことなく突破できそうなキャラが多い。またおかしなことに「何とかうまく立ち回れたら逆転出来るじゃん」って感覚が常に付きまとう。一見キャラのバランスが悪いが、全体で見るとバランスは良い(ように感じる)。

 個人的にちょっと残念だったところは、クライマックスヒーローズみたいな原作映像再現必殺じゃなくなったところ。オンラインの乱戦ものじゃ無理(超クラヒのエターナルとか映像が長かった)なのでコンセプト的に仕方がないが、ギャラリーであれを見るのが好きだったのでちょっと悲しい。ま、別シリーズなんで期待する方が悪いんですけどね。

 

仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ - PSP

仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ - PSP

  • 発売日: 2012/11/29
  • メディア: Video Game
 

*初代クラヒと超クラヒしかプレイしてないけど、超クラヒの完成度はむせび泣いた。 毎回弦太郎の心臓を止める前のメテオがツボ。

 

 

 これと似た感じは「マーメードメロディーぴちぴちピッチ」のGBAのゲーム「マーメードメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート」で感じたことがある。このゲームは音ゲーなのだが、押し間違えると歌声が消えるのでなく音程が不安定になるという異色のゲームだ。そんな音を外すことを原作再現として(そんなにこのことについては語りたくないので詳しくは調べて欲しい)楽しんだひともいるだろうが、この外したことによって逆にいい味出していて、ハモってないのにハモった感じがするというを体験した方は多いと思う。あんな感じだ。

 

 *アニメの歌は確かに不安定なところがあったけど、名曲ぞろいなのでぜひ聴いてね!

 

 

 とまぁ、クライマックスファイターズはこんな感じの作品で、キャラの少なさ(と言っても初代スマブラよりはいる)を気にしなければなかなかに楽しい。狙っているのか偶然なのかよくわかんないハーモニーが大好きっていう私の好みにはバッチリはまった。よくわかんなかったって?だったら買ってやるしかない!